プロセカの話がしたい

2022年3月2日

去年からプロセカにハマっている。

私は基本的にソシャゲは1つしかやらないようにしているが、当分他はやらないと思うくらいには満足度は高い。時間拘束が短く手軽に出来て、ストーリーも面白く音ゲーなので当然音楽が良いので気に入っている。

天井が高いわりにガチャが渋いらしいが、運がいいのか私はそんなにガチャでは困っていないので助かっている。ところで推しは桐谷遥ちゃんです。でも穂波ちゃんも好きだし、えななんも好きだよ。どうでもいいね。

おかげで最近はプロセカに収録されている楽曲を始めとしたボーカロイド曲をよく聴くようになった。昔から初音ミクを始めとしたボーカロイドの歌を聴いてはいたが、この歳になって過去一番レベルでハマることになるなんて思わなかった。

プロセカの良いところ、というかすごいところは、バーチャルシンガーと声優さん演じるキャラクターが一緒に歌うところだと思うのだけれど、単に一緒に歌う、と書くだけではこの凄さがいまいち伝わらないように思う。とても自然なレベルで仕上げられているのが本当にすごいなーと思う。

ところで、プロセカではボーカロイドとは言わずにバーチャルシンガーという呼び方になっている。これはプロセカを始めてからよく耳にするようになった単語で、古のおたく的にはボーカロイド、のほうが馴染みがある。ボカロPとか言うし。

何かが変わったのか?と思って調べてみたら、初音ミクなどのクリプトン・フューチャー・メディアのボーカロイド製品群をバーチャルシンガーと呼称するようだ。プロセカはクリプトン・フューチャー・メディアのバーチャルシンガーのキャラクターたちが登場するゲームなので、ゲーム中でもバーチャルシンガーという言葉が使われているし、何ならボーカロイドはヤマハの商標なのでそういう点が関係しているのだろう。

折角なので最近よく聴く曲を貼っていく。昔からの有名曲のカバーもあるが書き下ろし曲も大変良い。


Peaky Peaky


フロムトーキョー


ワールドワイドワンダー


アイスドロップ


RAD DOGS


Ready Steady


Glory Steady Go!


セカイはまだ始まってすらいない


ロウワー


限りなく灰色へ


magic number