11月のわたし

2022年11月30日

もっと早く上げる予定だったけどちまちま書いていたら11月が終わってしまった。 下の方に行くとポケモンSVのネタバレが書いてある気がするので、嫌な場合はそこまで読む前に閉じてほしい。 核心的な部分を書くつもりはないけど、ここは好きに書くところなのでどうなっても責任は取らない。


仕事

勤めている会社の方で技術ブログ(社内閲覧のみ)が開設されたのだが、 構築の担当や執筆のメインが私になっていて、最近は週に1回程度文章を書いている。 おかげでわりと文章を書きたい欲は満たされている感があるのだが、 こちらも当初の目標である月1程度の更新は確保していきたい。


水星の魔女

まぁ観ている。普通に話がおもしろい。 6話とか完全にプリンセス・プリンシパルの6話じゃん!って感じに観ている(脚本が同じ人である)。

チェンソーマン

原作は全部読んでいるので気楽に観ている。コベニちゃんが一番好き。

モルカー

当然観ている。


大阪に行った

流行りの旅行支援的なやつで大阪に行ってきた。メインの目的は友達に会うこと。

仕事で大阪に行くことは何度かあったが、観光ははじめてだったので楽しめた。 いろんなお店のたこ焼きを5店舗くらい一気に買ってきて食べ比べとかした。 結局わなかが一番好きに感じた。 たこ焼き以外にもケーキを食べたりラーメンを食べたり、美味しい焼き鳥と日本酒で優勝したりしていた。 グルメ旅である。

新しくできたNintendo OSAKAやポケモンセンターオーサカにも行ってきた(同じ建物の同じフロアにある)。 Nintendo TOKYOにはまだ行ったことがないので今度機会があれば行こうと思った。

ポケモンセンターの店員さんはレジのときとかに結構話しかけてくるのだけれど、今回も話しかけられた。 ちなみにこれはポケモンSVのネタバレ部分ではない。もっと下だ。


店「(購入品のグレープアカデミーグッズをレジに通しながら)お客様はグレープアカデミーに入学されたんですか?」

y「はい、そうなんです。クワッスと一緒に冒険してます。」

店「いいですね。私はオレンジアカデミーなんですよ。」

y「でも今日はグレープアカデミーのネクタイですね。(店員さんはみんなグレープアカデミーかオレンジアカデミーの制服っぽい格好をしている)」

店「あ、そうなんです。ここでは日によって色が変わるんですよ。」

y「そうなんですね。」

店「ご利用ありがとうございました。クワッスと一緒に素敵な宝物をみつけてくださいね。」

y「ありがとうございます!」


こちらのポケモンへの想いを大切にしてくれるのでいい。 ちゃんとした観光的なところとしては大阪城にも行った。次はUSJとかにも行ってみたいが、混むしなぁの気持ちになっている。


プロセカ

現状毎日遊んでいるソシャゲはプロセカだけなので、相変わらずハマっていると言っていいと思う。 モモジャンが一番好きなので多少贔屓目もあると思うが、最近あった「拝啓、あの頃の私へ」イベントがとても良くて、またモチベが上がったのも大きい。

どうやら2周年を迎えたらしく、曲がたくさん増えた。

唐突に追加された書き下ろし楽曲のÅMARA(大未来電脳)が気に入っている。セブンスドラゴンを思い出す。

天国を這う、夜に!

↑ は11月の上旬に書いていたのだけれど、今日からまた遥バナーのイベントが始まった。 前回ほどではないにせよある程度は頑張ろうと思う。


ソフィーのアトリエ2

ソフィーのアトリエ2~不思議な夢の錬金術士~をクリアした。

ソフィーのアトリエの錬金術のシステムがすごく好きだったので、ソフィーのアトリエ2も追加されたシステムもありつつ同じようにおもしろいシステムなので良かった。 錬金レベルをあげるのが結構面倒で、その部分は若干作業味があったが、多分ソフィーのアトリエで慣れていたのと、複製が便利すぎたせいもあると思っている。

戦闘は、パーティメンバーを戦闘中にどんどん入れ替えていくようなシステムなので、ずっとお留守番みたいなキャラクターが出ないのも良かったと思う。 すんなりと良いアイテムが作れてしまったところもあったせいか、ノーマルでほぼ苦戦しなかった。 最近はクリアまであまり時間をかけたくない気持ちがあるせいで、一番低い難易度を選びがちなのだけど、ソフィーのアトリエ2に関してはノーマルくらいでちょうど良かった。

探索とかもファストトラベルのポイントも多いし、マップ機能も充実しているので快適だったけど、天候操作システムの回数だけはちょっと面倒だったかもしれない。 操作が下手なので何回かムダ撃ちしたりして悲しくなったり、周回に躊躇したりしたが、まぁこれはシンプル私が下手なのだ。

次のライザのアトリエ3も楽しく遊びたい。


スプラトゥーン3

友達と通話しながらフェスをやったりしていた。終わりのないゲームなので、フェスだけ遊ぶ感じになっている。やはり私は終わりのあるゲームのほうが好きだ。

12月でアプデがあるがさらっと触ってまたフェスとかイベント系だけ遊ぶ感じになると思う。


ポケットモンスター バイオレット

スタッフロールまでは遊んだ。多分過去イチで早くストーリーを終わらせたと思う。普段ならもっとじっくりやるんだけど、 上述のスプラをやる友達とかと一緒に遊んでいたので、自分だけ遅いとネタバレを食らいそうだったので、頑張って早く終わらせた。

それにしてもストーリーは良かった。ちゃんと最後までネタバレを踏まずに新鮮な気持ちで遊んでほしいなって思う。 ポケモンでこういうのが来るとはあまり思っていなかったのだけど、個人的には良かったと思う。

一方でゲームそのものとしては正直あまり出来が良いとは思っていない。普通に遊んでいても何度がエラー落ちしたし、 終始過去作にはない描画に重さを感じていた。 目に見える描画まわりの不具合とか、UIやカメラワークなどの手触り感は正直ひどいな、と思う部分があった。

一応ストーリーを進める上での進行不能バグとか、調整不足とかはあまり感じなかったので(ジムとかのレベル固定がオープンワールドとしてどうなの、みたいなのはゲームバランスとは別物だと思っている。)、ストーリークリアまでのデバッグは頑張ったんだろうけど、 それ以外については全然調整期間足りてないのでは?って思った。

結局ストーリーと音楽が良くて、さらにポケモンをポケモン足らしめている要素については変わったわけでもないので、総合的にはとても楽しめた。

オープンワールドにした是非、みたいなのは自分ではわからない。 今作についてはあまりオープンワールドのゲームとして評価してもしょうがない気がしている。 よくあるオープンワールドみたいにしてしまうと、大人向けになってしまうんじゃないかなぁ。 アルセウスみたいな最初からそういうターゲットのゲームならいいんだろうけど、よくあるオープンワールドみたいな 無限にサブクエが発生して収集要素があるような形態で幼い子どもとかもちゃんと遊べるんだろうか。 最近の子どもたちはもう慣れてるから大丈夫なのかな。

剣盾と同じであればDLCとかもあるだろうし、アプデとか快適になる気もするので、 しばらくは別のを触りつつまたパルデア地方に戻ってこようと思う。