2022年雑振り返り

2022年12月30日

すべてそうとは言わないけど、基本的にエンターテイメントは若い人向けであるべきだと思う。 大人たちは自分たちに向けたものだけ待っているのではなく、 階段から降りて取りに行くくらいの労力はするべきだよなって、最近思っている。

↑はTwitterの下書きに残っていたものだけど、ここで供養しておく。 今年もお世話になりました。以下、雑に振り返り。


生活

会社では4月からの昇進を目指していたが、それが叶わなかったこと 1と、 組織変更で業務内容が変わったこともあり、こうした仕事との折り合いに結構時間を取られた。

現在やっていることは、やりたいこととはあまり一致していないので、 今となっては完全に納得してるわけではないものの、妥協してやってはいけているって感じ。 来年度の昇進は確実なのだけど、このままの業務内容だとモチベが続かないかもしれない。

組織変更で後輩諸兄姉とも関わりが無くなってしまったのも結構大きいかもしれない。 固定化された現組織の人間関係は楽だけど面白くない。

仕事以外だと箱根と大阪へ旅行したのは個人的に大ニュースだ。 両親が旅行嫌い (?2) なので、一年に2回も旅行するなんて実家に居た頃では絶対に実現しなかった。

一人暮らしを始めてから確実にフットワークは軽くなったので、これは今後も続けていきたい。


サブスク

noshとYouTube Premiumだけやっている。

noshは今年一番生活に影響を与えたかもしれない。

冷凍庫が小さいので3週間に1回とかしか来ないようにしているが、 在宅勤務の時や、マジでやる気がない時には本当に助かっている。 おかげでコンビニにほぼ行かなくなった。自炊も多少減ったと思うが、 終わっているときの自炊は本当に終わっているので、 それよりはマシな気がするので許されたい。

YouTube Premiumは安く済ませるために1年分一括で払っている。 そのためとくに何も考えずに使っているが、今更広告のあるYouTubeを観る気にならないので、 多分続けるんだろうな。YouTube Musicも不満はあるけど使えないほどでもないし、 便利な部分もある3のでしょうがないかなーって感じ。

サブスクはいくつか気になるのもありつつもー…って感じだが、あまり増やす感じでもないので当分このままかもしれない。


ゲーム

大体こんな感じ。12月はポケモンって感じだった。

これ以外だと1月もPokémon LEGENDSアルセウスを遊んでいた。今年ポケモン2本あったんだ……。

Switch以外にも色々遊んでいる。Tales of Ariseもそうだし、インディーズのゲームもまぁまぁ遊んだ。 Vampire SurvivorsとかCore Keeperとか。

スマートフォン等で遊ぶゲームはプロセカのみ。 いくつか手を出したものもあったが、やっぱり続かなかった。 あとは雀魂を友だちや親から誘われたときに遊ぶ感じ。

来年もすでに気になるゲームはたくさんなので、色々と遊んでいきたい。


音楽

サブスクのおかげで、時期に応じていろいろ流行りの曲からいろいろ聴いたが、 ずっと聴いてたのはこのあたりかもしれない。

1000年生きてる / 月ノ美兎 cover

委員長は本当に凄まじい人だと思う。

ピーナッツくん - PetbottleRocket (Prod. nerdwitchkomugichan)

Walk Through the Starsのライブ良かった。

somunia - Emerge

それでも前に進むような 私であり続けたいの

イフ / MORE MORE JUMP! × 初音ミク

今年のプロセカ書き下ろしだとこれが一番好き。


これ以外だと、秋ごろからは「虚空と光明のディスクール」をめちゃ聴いていた。 ひなビタ♪は最近YouTubeで24時間ずっと聴けるやつをやっているので、タイミングがあえば聴けるかもしれない。

あとは「AIきりたんに平沢進を歌ってもらった」のシリーズを聴きまくっていた時期もあった。

Archetype Engineとか、原曲のとっつきにくさ(好き)はなかなかにすごいけど、NEUTRINOだとこんな感じになるのかー!ってなった。(イントロが長い)

ちゃんと平沢進本人の歌も貼っておく……。TIMELINEの終わりすき。


また、ここ数日でいえば結束バンドのアルバムをめちゃ聴いている。

ぼっち・ざ・ろっく!については、私の観測範囲だとリアタイしているぼ虹過激派とゆるぼ喜多派が同時に観測されていて、 おおーなんかやってるなーくらいの感じで眺めていた。

最初観るつもりはなかったんだけど、ライブシーンだけYouTubeに上がっているのでそれを観たら、ちゃんと良かったので全話観た。 12話めっちゃ良かった。「星座になれたら」が良いのはもちろんなんだけど、「忘れてやらない」の掴みがとにかく良かったなぁって思う。 イントロで手を叩くところとか何回だってで頭を傾けるところとか笑ってやんのさでウインクするところとか。10話から喜多ちゃんが頑張っていることは出てきてたけど、5話、8話の各ライブシーンと比べてもしっかり喜多ちゃんのパフォーマンス面の成長がわかって良い。

楽曲の話に戻ると、「あのバンド」、「忘れてやらない」、「フラッシュバッカー」が好き。

もちろん「転がる岩、君に朝が降る」のカバーが良いのは言うまでもなく。 アジカンのCDはその昔ソルファだけしか買ってなかったけど今はサブスクで聴けるから本当にありがたい。


Twitter以外の書く場所を確保したくてこの場所を用意したのが2月で、12本書いたので、概ね月に1本くらいは書けた感じ。 Twitterはよくわからない感じだし、最近私は読む専になりつつあるが、読むだけではなく当然何かしら考えてはいるので、 来年もまたこれくらいの頻度で書けたらいいなーとは思っている。

秋以降は雑多になりすぎている感じがするので、もうちょっとなんとかしたい。 6,7月くらいの記事みたいなのが、自分は読んでいて好きなので。

あとはプログラムも何か出したい。今年も自分用のアプリは1つ作ったけど、もうちょっとちゃんとしたやつ。


  1. 冷静に考えると歴代最速の昇進を望んだことになるので、自惚れすぎな説はある。

  2. 家族旅行に行ったのは小学生の時とかが最後だったと思う。今誘っても普通に断られるはず。

  3. YouTube Musicは動画と音楽を同時にプレイリストに放り込めるので、サブスクされていない動画とかも混ぜられる。