承認欲求モンスターが跋扈する現代インターネットはいつも大騒ぎである。
最近はとくにその世代に対して注目されがちな気もするが、実際世代がどうとかは関係はないと思っている。
たとえば、プロセカは最近公式Discordサーバーを開設した。これが客観的にどれだけすごいことなのかはわからないけど、
個人的にはとんでもないことだと思っている。10代20代のユーザーが大半で、アクティブ人数もすごいスマートフォンゲームの公式Discordサーバーなんて、
どう考えても荒れるだろうと思ってし、実際開設初日は荒れた。
それはもうとんでもない感じだったが、精々1日くらいで収まった。
運営の人が管理をめちゃくちゃ頑張っているんだろう。
それからはもう平和なもので、みんなキャラクターについてだったり楽曲の難易度だったり、
ゲームシステムについて、やいのやいの言っているだけである。
私は発言する気がないので眺めているだけだが、なるほど若者のインターネットであるなぁと思いつつも、
みんな普通に礼儀正しいし、ちゃんとしたことを言っている人がほとんどだと思った。
かつて私たちがのめりこんだインターネットはそこにちゃんと存在している気がした。
思えば私が小学生の時に遊んでいたネットゲームのギルドマスターは、一体何歳だったんだろう。
昔から大人に見られたかったから、発言には気をつけていたつもりだけど、所詮は小学生の子どもだったわけで。
あの時のやさしい大人たち?のおかげで、私たちもインターネットが好きになれたのだ。
であれば、今度は別の誰かにもインターネットを好きになってもらえるようにするのが、相応しい態度だよなぁと思う。