最近遊んだゲームのこと

2023年9月15日

最近(結構前のもある)遊んだゲームのこと。わりとネタバレかもしれない。


グリムグリモア OnceMore

ヴァニラウェアのゲームはやっぱりおもしろい!
RTSはあまり遊んだ経験がなかったけど、タワーディフェンスと似ている
(というかRTSの1ジャンルがTDってことでいいのか?)ので、システムはすんなり受け入れられた。
グラフィックはさすがのヴァニラウェア、という感じで綺麗だし、ストーリーは短めだがよくまとまっていた。
キャラクターもみんなひと癖あるけど魅力的で良かった。

ストーリーのPVはちょっと見せ過ぎじゃない?とは思うけど、まぁ核心ではないのでいいのか?(ほんとに?)

ストーリーだけなら15時間もかからないくらいで終わるので、
値段のわりに?ボリュームが足りないって人もいるかもだけど、
これくらい短くて遊びやすくて良質なゲームはそんなにないと思うので、
これはこれでありだと思う(しかもやり込み始めるとだいぶ時間を溶かせる)。

あとBasiscapeの音楽がめちゃ良い!メインテーマが本当に好きで、一時期ずっとループで聴いていた。
↓のPVで聴ける。

ヴァニラウェアの次回作も発表されて、しかも今度はSRPG!ということで次もめっちゃ楽しみだ。


ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

書くタイミングを逃していたが、やはり素晴らしいゲームだった。

ブレワイの続きとしてみると、前作のキャラは出てきたりするものの、英傑辺りの話はないし、
あまり地続きという感じがしないのがちょっと寂しい気はした。
でもティアキンから入る人も多いし仕方ないよね、という感じ。
実際ブレワイをやったことはないけど、ティアキンはやってみた、みたいな人を周囲で数人観測している。

自由度が高すぎてめちゃ探索した結果、ハイラル城を攻略する前に魂の賢者の場所を見つけてしまい、
ちょっとストーリー進行に違和感があった、とかまぁちょっとしたことはあるものの、
総合的に大変素晴らしいゲームであることは間違いない。

無限に遊べるタイプのゲームだけど、そこまでやりきらずにクリアしてしまったので、まだ全然遊べるなーという感じ。

次のゼルダの伝説がどうなるのかはまったく想像がつかないけど、次もブレワイ/ティアキンみたいな路線でなくても良いんだと思う。
まぁ、それで遊ぶのかはわからないけど。


ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

アーマードコアシリーズは初プレイ。インターネットミームは知っていて、
操作が難しいということを聞いたことがあったくらい。

とにかくストーリーが最高だった。3周目のラスト、スタッフロールに入る瞬間の台詞がめっちゃ好きで、
それまで遊んできたすべての操作の重みと歓びを感じた。あれほど相応しい締めの台詞もないと思う。
フロムソフトウェアのゲームはテキストや台詞でキャラクターとか世界観に深みを出すのがすごく上手だと思うんだけど、
今作もそれが存分に楽しめると思う。シリアスな場面だけでなく、笑えるところも多い。敵も味方もみんな魅力的だ。

「選ぶのはいいことだ 選ばない奴とは敵にも味方にもなれない」← 好き

クリア後にストーリートレーラーを見るとまた考察が深まる。
ちなみにこのトレーラーの内容はゲーム中では一切触れられない(前日譚なので)。

難易度はまぁ結構難しめなんだと思う。でもそれを苦には感じなかった。
色々パーツを選んで攻略法を探していくのが楽しい。個人的に一番苦戦したのは1周目のバルデウス。
2周目以降は装備も潤沢なので初見のミッションでもだいたいクリアできたし、
ちょっと詰まってもせいぜい2~5回くらいのリトライだった。

企業間戦争を描くのであれば、もう少し色々な企業の情報とかミッションもあると良かったなーとは思う。
(TAKIGAWA HARMONICS ←語感良すぎ)

とはいえそんなのは些末に感じるほどストーリーは良かったし、
なんなら今TLでは存在しない想像上のものが跋扈しているので?これはこれで?良いのだろう。

ロボット作品はガンダムとかはあんまり通ってなくて(水星の魔女は面白かったしエヴァとかもまぁ観てはいる)、
一番ハマったのは多分高校生のときに読んでた、フルメタル・パニック!なんだけど、久しぶりに読み返したくなった。


ポケットモンスター スカーレット/バイオレット 碧の仮面

DLC前編。ストーリーは…、オーガポンはかわいいんだけど、スグリの扱いにはちょっと悲しくなってしまった。

スグリみたいなことは現実でもあるんだけど、本当に救いようが無くて可哀想に思ってしまった。
もう少しどうにかならなかったのかな、と思ってしまう。
それこそネモとかペパーとかボタンとか、SVのメインストーリーで色々経験した友達が一緒だったら、
こうはならなかったんじゃないか…とか。

でもスグリのような子には安易な救いが与えられてもきっとだめなんだろう……。
後編でORASのミツルくんみたいになるのかもしれないけど、最後は報われてほしいなって思う。

それにしても、久しぶりにポケモンSVを触ったけど、相変わらずフィールドやらの動作が重かった。
アップデートでボックスの読み込みとかは改善されたらしいけど、特段早くも感じなかった。

とはいえポケモンと一緒に育った人間みたいなところはあるので、やはりポケモンは好きだ。