アンリアルライフの話がしたい

2022年3月29日

遊んだのは去年の誕生日くらい。

https://twitter.com/fractal_snow/status/1402471137561354243

公式サイト

本当に良いゲームでサントラも買った。現時点で私的に人生で最高に好きなゲームの3本に数えられている1

もう一度記憶を無くして遊びたいゲームでもあるが、記憶を消さずにもう一度やっても良かった。

ゲームは総合芸術だなぁと思うが、アンリアルライフは画も音も、そしてなによりそれらをより効果的に魅せる演出が本当に良い。 ピクセルアートの良さはムービーを見て興味を持った段階から期待はしていた部分で、もちろん良かったのだが、ストーリーと演出は本当に期待以上で、まるで映画を1本観たような満足感を得られる。BGMもとても良いし効果音にも凝っている。作者が本当に細部までこだわり抜いて作ったんだな、というのがよく伝わってくる。

先日からスマートフォンで遊べるようになった2のでまた遊んだのだが、個人的には遊ぶならSwitch版をおすすめしたい。HD振動を上手く使っていてこれがゲーム体験をまた良くしているのだ。スマートフォン版ではこの体験はできない!

スマートフォン版はお求めやすいお値段のため、Switchを持っていないのであればこちらでも良いと思うが、遊んでみるとタッチUIでは多少の不便さを感じたりした場面もあった3

大体10時間もかからないくらいで遊べるし、わざわざ私が好きに書き散らかすこんなところを見に来るくらいの人には間違いなく刺さると思うので、ぜひ遊んでほしい。


  1. 残りは十三機兵防衛圏と、もうひとつは秘密だ。

  2. 各ストアで販売されている。

  3. これは先にSwitch版の操作に慣れていたせいかもしれない。