道端に墜ちたアオスジアゲハの破れた翅を

2023年8月4日

綺麗だ、と思う。
夏はまだ高く、無音の熱が地を揺らしている。

7月間に合わなかった。さいきんのこと。


仕事

ぼちぼち忙しい。

3年ほど前に開発したプログラムにバグが出てしまい、関連した対応に追われている。
バグが出たのは良くないことだが、むしろ3年間目立ったバグが出なかったことは喜んでも良いのかもしれない。
開発担当をしたチームは解散してしまったので、当時チームを率いていた私に依頼が来た。

最近社内がコンプラがコンプラでコンプラなため騒がしくなっていて、どうも落ち着かない。


音楽

いっぱい聴いてる。

Aiobahnの曲に最近ハマっていて、よく聴いている。
INTERNET OVERDOSEとかINTERNET YAMEROがめちゃくちゃバズっていたのでその印象が強いかもだけど、NEEDY GIRL OVERDOSEがNot for meだったので、テーマの2曲に関してもそこまでハマってない。

でも最近上がったRe:serchlightとか、宙でおやすみとかheart 2 heartとかwishとかは好きだ。


ゲーム

けっこう遊んでいる。

Nintendo Switch OnlineでGBAのファイアーエムブレム3作のうち、封印の剣と烈火の剣が遊べるようになったので、
久しぶりに遊んでいる。子どもの頃に狂ったように遊んだので、攻略情報とか見なくても増援の位置も解っている。
新たな発見があるわけでもなく、かつての思い出がそのままであることをただ確認して安心している。

ストーリーも支援会話も全部覚えているのに、今更もう一度遊んだところでどうするんだよって感じだし、
その時間を使って別のことをしたほうが生産的ってもんだろうとは思うんだけど、こればっかりはやめられないね。


おきもち

言ってはいないけど日々思うところはある。

Twitterが𝕏になったところで結局あんまかわらないね。
ActivityPubのような分散型はマイノリティにとって良い戦略なのかもしれないが、
分散型であることで利用者に十分なメリットがないのであれば選ぶ理由にはならないし、
結局圧倒的資金でもないのであればメインストリームになる未来はまぁないんだろうと思っている。

今のところ田舎の良さ、みたいなものだと思う。
観光みたいにちょっと行ってみるだけなら良いのかもしれないけど、そこに住みたいとは別に思わない。
都会も大概ではあるが、田舎にも嫌なところはいくらでもある。

Threadsも結局アカウントは作っていない。
必要になれば作るけど、今はまだ必要性を感じない。